日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
雑記 2010/09/25 2010.09.23 Thursday
 TGS行った報告でも書こうかと思っていたのだが、TGS自体も終わった後の開発者も
ユーザーもなんか良いニュースなくってなんだかなーな感じなのでグダグダ書こう。
TGS2010感想
入場者が過去最高を記録したという割にはコンシューマ業界の縮小を感じずにはいられないTGSでした。
日本向けのPSPのゲームでは同じようなゲームが散乱し、海外を意識したジャンルのゲームは
お金もかけてないしノウハウもないので中途半端なゲームばかり。このあたりは途上なので
仕方がないとは思いつつもソコで失敗すると次に繋がりにくいのでそうも言ってられない。
危機感を感じている人は沢山いると思うんだけど、どうにも出来ない感をまずなんとかしよう。

逆に新鮮だったものと言えばキネクトとTOKYO JUNGLEとエルシャダイ。
キネクト面白いね。ソニックのは酷かったけど、凄く良いやつもあった。
でも日本の家には置けねぇよあれ。どうすんの?
TOKYO JUNGLEはネタゲーなんだけど、ゲーム要素がしっかり作ってある。期待。
エルシャダイ、地雷でもなんでもなくちゃんと面白いじゃん。新しくはないけど、
あの意味不明な展開のテンポはスゲーよ。音楽もよく操作にストレスもない。
話題になってきてるので、今後の広報活動次第では意外に売れるかも。

例のアイマス2の9・18事件とかいう件
アイマス2に限らないんだけど、近年のバンナムの作るゲームって徹底的にマーケティング不足を感じる。
あれだけネットで盛り上がったゲームなのに、次回作に対してのマーケティングって行わなかったんだろうか。
CEDECのアサシンクリードの話で徹底的にユーザテストを行って反映する話とか聞いて思ったんだが、
日本の開発者は独りよがり過ぎないだろうか?2,30人にテストプレイさせてアンケートとれば
直ぐに分かりそうなことを分からない開発者は多い。それどころか分かってるつもりの人が多い。
ユーザテストとその意見を軽視し過ぎてないだろうか?
さようなら、バン南無。

FF14が色々と酷いらしい件
こっちはマーケティング云々というよりも、そもそも制作に失敗してる。
色々グダッた結果スケジュールが破綻してただろうことも目に見える。
中国関係のことがあるというのも、少なからず本当だろう。
FFのバーゲンセールで食いつぶした信用はもはや取り戻せない。

IE9がかなり期待できる件
IE9のベータ版の記事が結構良さげな感じだったので試してみた。
細かい使い勝手はまだまだアドオンが少ないので微妙だが、表示に関しては
現行のブラウザの中でピカイチと言って差し支えない動作をしていてビックリした。
GPUレンダリングの効果でFlash等のアニメーションの速度は体感レベルで爆速です。
アドオンさえ充実してきたならメインブラウザにしてもいいかもと思える進化でした。
今後はノートPCのグラフィック能力もどんどん需要が増えるんだろうなぁと思った。

1. ピザの注文はトマト多め・チーズ少なめで
2. フライドポテトではなくノンフライポテトを
3. 炒め物にはオレンジジュース
4. バターを塗る前は室温に戻す
5. 缶詰は冷蔵庫で冷やす
6. ジュースは薄めて飲む
7. じゃがバターはオリーブオイルで
8. とろけるチーズよ、さようなら

なにこの既に手遅れ感が半端ないリスト。

神は言っている・・・もっと評価されるべきだと
ネタがないんで伸びてないけど合いすぎだろこれ。


同じネタもう一つあるけど、指パッチンの使い方がこっちの方がツボです。
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/565
<< NEW | TOP | OLD>>