日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
LIMBO & VANQUISH体験版【ゲームレビュー】 2010.09.11 Saturday
なんか久しぶりのゲームレビュー専用記事の気がする。

LIMBO
Xbox360 アーケードのゲーム『LIMBO』プレイしたのでレビューです。
誰も間違わないと思うけど、分散システム構築用プログラミング言語のことではない。

終始通してブラックな表現と世界観。

なんだろう。他のゲームで言えば、ICOの世界観がパタポンぽい表現でされつつ、リトルビッグプラネット的なゲーム挙動でゴッドオブウォーのステージパズルを延々解かされる様な感じ。

ゲーム的には十分面白い。基本的にギミックは所見殺しで気づかないと進むのにかなり悩む部分もあるが、よく考えられてるギミックも多くてなるほどとつい思ってしまう物も多い。雰囲気もちょっとダークなので万人向けではなく人を選ぶと思うが、シュールでシックなものが好きな人には向いている。一周し終わってタイトルを見てタイトル画面の意味が分かるという点も個人的には気に入った。

逆に惜しい点として、内容量に対して1200ゲイツポイントなのはどうしても少し高めに感じるユーザも多いと思うのでその点は少し残念な感じ。全体的に機械的なギミックでメリハリがなく終わってしまうのも物足りなさが残る。同じボリュームでも序盤に出てくるクモのような生物的なギミック敵をあと2体くらい出して3ステージ構成みたいに感じさせるだけでも印象がずいぶん変わったんじゃないかなぁ。

良くできてて面白いけど、個人的には惜しいと感じてしまった。Xbox360アーケードだとこういうゲームでも十分イケるので、こういうゲームもたまにはありです。


VANQUISH体験版
そういえばやってなかったと思って『VANQUISH』の体験版も1プレイだけだけどプレイしてみた。ある意味良い点も悪い点も予想通りだった。

ダッシュ時の画角変化がやばくて目がスゲー疲れるとかは個人差なのでまぁいいとしてだ。スピード感のある移動やアクションはこのゲームのウリだから外せないところだと思っているが、ダッシュとカバーとの使い分けが逆に複雑にしてしまっていてややこしくなってる。

多分細くて長い一本道の通路を点々と存在している敵とスピーディーに戦っていくのは面白い。カバーポジションまでダッシュで近づきつつ、各カバーポイントで銃撃戦をすることでメリハリがつきながらスピーディーに進んでる感が出せて気持ちいい。ダッシュからの近距離アクションも効果的に使える。

逆に普通のTPSで面白くなる広い空間での乱戦になると途端に面白さが消える。方向性のない広い空間になるとダッシュとカバーの方向決定判断がややこしくなるのが多分原因。周回プレイでマップと敵の位置把握してれば面白くなるかもしれんが、初回プレイで面白さの肝を体験させれないのは現在においては正直厳しい。

あと体験版に出てくるボスのつまんなさは半端ない。戦闘中に強制ムービーイベント入れたりQTEも既に一世代古い。悪いこと言わないから考え直せ。操作パターンももうちょっとパターン増やすなり考えてほしい。

メカデザイン系はやっぱりかなり日本人向けのデザインになっちゃってるなぁと思った。洋ゲー風味にはなってるかもしれないけど、銃とか体験版のボスとか細かい部分のツボが向こうとはやっぱり違うと思ったが果たしてこれが結果としてどうでるかが少し心配・・・。

全体的にやりたいこととTPSの部分がチグハグになってる部分が大きいように感じた。
細かい点直してけば普通に面白い良ゲーになると思うので製品版に期待。



その他

あ、そういえば『ナルティメットストーム2』の体験版とかもやったわ。

細かく書く必要ないと思ったので省くけど、体験版のカカシ戦はかなりゲームとして酷かった。あのゲームは全体として見ないとわからないと思うけど、全部あんな感じなら、格ゲー的なのじゃなくて、アクションアドベンチャーっぽくした方が面白いんじゃないだろうか・・・。アニメ表現的なビジュアルには文句なしなんだけどね。

デッドラ2のCASE0は600ゲイツ払ってやるか悩むぜー。無料の体験版落としたら釘バットだけ作って一度もゾンビと戦えなくて糞ワラタ。なんだあれ。
| レビュー | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/561
<< NEW | TOP | OLD>>