日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
雑記 2010/08/27 2010.08.27 Friday
 なんかここんところ久しぶりに連日投稿しまくってるけど、
それは単純に今が長期休みだからなんだぜ。というわけで今東京にいます。

他サイトの記事ネタ

95%は水なのにサラサラに乾いたパウダー状の「ドライウォーター」

水を弾く「魔法の砂」のムービー
へー、こんな素材あるんですね。不思議。色々なことに使えることが期待されている様で、今後予想もしない分野で活躍するかもしれないですね。

ジェットエンジン点火〜で時速590kmにて爆走する超高速スクールバス!(動画)
本格派すぎるペットボトルロケットが空高く飛んでいく動画
なにこのロマンあふれる動画。英語で言うとCOOLだね!ていうかスクールバスあぶねぇよ。
ペットボトルはビックリだ。高度240メートルはスゴイ。2段式の切り離しカッコヨス。
しかしこの組み合わせだと個人的にはこれこれを思い出すな。


秋葉原とか

特に何を買うでもなく、久しぶりにプラっと秋葉原に行ってパーツショップとか回ってみた。自分もそんなにこの街詳しいわけじゃないけど、自作PCのパーツ集めてた数年前と比べて変わったなーと思ったのはあれですね。街でビラ配ってる子がほとんどメイド服着てるとかもなんですけど(見てるだけで暑そうなんですけどあれ)、単純に食い物屋が増えたなーと思った。明らかに増えてる。やっぱりヨドバシができたり、駅前ビルたったりとか、オタクブームの広がりとかで「電気街」だった街に「レジャー」的な要素が増えてきてるんだろうと思う。人が変われば街の顔も変わる。ちょっと面白いなーと思った。

で、あいかわず酷いジャンク品が沢山売られてて面白い。

2.4インチカラー液晶付きポータブルファミコン」とかさ。いや、意外とすげーし、ポータブル出来るかもしれないけどさ、カセット刺した状態のそれはポータブルしたいのか?とツッコミ待ちすぎてステキだ。

iPadのパチモンの数がハンパない。「ePad」とか「iPed」とかゴロゴロ並んでる。中身は普通(?)のアンドロイドOSの入ったタッチパネルPCみたいだけど、利用価値はいかほど?

店先で「MP5 Player」と書かれた商品があったから「MP5」って何?とPolystation2的なスペックを期待したのですが、どうやら中国ではMP3, MPEG4の再生に加えてRealPlayerも再生できるプレイヤーをMP5プレイヤーと呼ぶ模様。意外に普通のプレイヤーでガッカリだ。


で、今回一個だけ買ったものがある。これだ

Boogie Board LCD Writing Tablet

国内販売開始したということで前々からちょっと触ってみたいなーと思ってたが、クレバリー2号店行ったら大量に置いてあった。指や付属のスタイラスで自由に書ける電子黒板です。好き勝手書いたあとはEraseボタンを押すと一瞬で書いたものがクリアされます。表示には電力を使用せず、クリアするときのみ電力を使用するため、50万回書き換えが可能という電池交換ができない仕様でも安心の回数。表面を拭きとる用のクロスとスタイラスペンが付属。

描いてみた感じはかなり感触が気持ちイイ。大きさはちょっと小さめな感じなんだけど、片手で持つには持ちやすい。感圧式なので線の細さも押す強さで自然に調節可能。黒い面に書くので確かに黒板っぽい感じなんだけど、黒板よりもずっと滑らかに書ける不思議な感触。書かれた文字や絵も電子的な感じがしないのにボタン一つで一瞬で消えるので不思議な感じだ。ホワイトボードと電子ペーパーの間のような感じか。これはちょっと面白い。指の爪で欠かずに平で書くと、ブラシで書いたみたいに、細かい丸の集合で出来たような線がかけたりもする。

ちょっと書いてみた。






絵も描いてみた。






こんな感じ。
| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/558
<< NEW | TOP | OLD>>