日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
2010/08/03 2010.08.03 Tuesday
 最近のこと

■暑い。
夏だなーと思うくらい暑い。と思ってたらもう8月で夏だった。
最近またちょっと走り込みしてる。
暑いのは不快だけど汗をかくのは気持ちいい。
別に9月頭に健康診断があるからというわけではないんだぜ。
今年は引っかかって溜まるかー!

■HD595買った
前から欲しかったゼンハイザーのヘッドホンHD595を購入。
音がすげー自然なので観賞用にぴったり。耳が疲れねー。
前に持ってたソニーのMDR-CD900STは本来スタジオ
ヘッドホンなので会社に仕事用として常駐してます。

■描画的な話
OpenGLの4.1が出たらしい。シェーダーバイナリ対応したんだなー。
それはいいけど、PCだとどこまで共通性保ってくれるんだろう。
ES2.0と互換性を保ったらしいので、iPhone開発にどこまで食い込んで
くるかが見ものですね。

DirectX11もちょっとボード買って叩こうかと最近思ってる。
シェーダ勉強したいけど、D3D9はもういいだろうそろそろ。

半分くらい流し読みしたところ。C++はオブジェクト指向設計の言語と思われ
がちですが、本当はマルチパラダイムな設計をサポートした言語なので、
単体のパラダイムのもう一つ外の世界から設計について語っている本です。
良本には間違いないのですが、C++の言語機能、設計、マルチパラダイムに
ついてある程度の知識と認識がないとそもそも何言ってるか意味不明だと思うし、
理解している人には既にほとんど実践している話のような気もする微妙な本。
ただ日頃自分が設計についてなんとなく思っていることが言語化されているので
頭の中の整理には良い感じ。一番の問題は日本語訳がホントヒドイ。

アンチャ2のリードプログラマがゲームエンジンについて語った本。
こいつも買ってみた。がまだ全然読めてない。だって英語だもの。
まぁぼちぼち読んでいきます。超最先端にいる現役のプロが書いているので
ちら読みするだけでもかなり面白い。

TiddlyWikiに少しハマる。スゲーよこれ。いや、別に新しいものじゃないんだけどね。
機能が全てJavaScriptで出来上がっていて単体のHTMLファイルでWikiが構築できる。
ゆえにHTMLさえダウンロードすればApacheやPHPのインストール無しにブラウザ
だけで即オリジナルのWikiが作れる。単体ファイルなので通常のWikiとして使用する
分には問題あると思うのですが、その特性上逆にローカルで自分の情報管理として
使用するのにはとても適しています。

元々仕事の中で、「HTMLのような装飾が楽できる」「ローカルで編集できる」
「過去にさかのぼって検索できる」様なメモ帳がないかなーと探していたのですが
ジャストヒットした感じ。プロジェクト毎にWikiを作っていけば自分自信の作業を
反省しやすい。TODOリストとしても扱える。編集も楽だ。スタイルの編集もしやすいし、
プラグインも豊富で取り入れ方も楽。しばらく情報管理に使ってみようと思う。


| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/553
<< NEW | TOP | OLD>>