日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト 2010.10.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
2010/06/06 雑記 2010.06.06 Sunday
 先週はおそらく眼精疲労から来ると思われる頭痛に悩まされていたので、仕事は立て込んでいるものの、週末は出来るだけテレビやディスプレイから離れてリフレッシュする様にして、昨日は会社の人とバドとかしてました。体調管理も仕事のうちー。ディスプレイの光度も下げてみた。

お湯を速攻で沸かせちゃうオシャレマグが年内発売に!(動画)
なにこれスゲー欲しい。コーヒー飲みたいだけのときに大概使用する量よりも
沸かしすぎちゃうもんなー。デザイン的にはもう少しバリエーションがあっても
良いと思うけど、発売されたら自宅と会社に一つずつ置いておきたい一品。


■食べ物とか
「グリーンコーラ」と「ペプシ バオバブ」飲んでみた。
正直なところ、普通のコーラと飲み比べでもしない限り違いが良く分からないよ!
バオバブの方は色が綺麗な茶色なので、目で味わう点ではさわやかなんだけれども。
そもそもバオバブって食べ物じゃねぇし。植物だしさ。

セブンで売ってる「チーズポップコーン」がカッパえびせん並に止められないとまらなくてヤバイ。違う日に買いに行ったら全然売ってなくてショック。まぁ太らなくて良いことだと思っておこう。


Googleが作ったJavaScriptフレームワークの Closure Library がちょろっとリファレンス見た感じ良さげ。体系化されているので、欲しい機能だけ探してきて使えそうなのも評価高い。最適化とエラーチェックの構造まで入ってるのはスゴイなぁ。

CSS3スゲェーーーーーーー!!!
基本的にはFlashのボカシフィルタとシャドウフィルタの実装なんだろうけど、最後の透明感あるアイコンをCSS単体で行ってしまえるってのは絵の上手くない僕からすると大変魅力。CSS3はなんかアニメーションの制御とかもやれてて、「キモイ、それってスタイルなのか?」とか思ってたけど使い方次第では結構熱いなー。


キーター!期待している人も多いと思うけど、自分も期待している人の一人。ようやくゲームプレイ部分のある動画が上がってきたので見て思ったこともろもろ。

・スピーディーなアクションシューティングゲーム
これは画像が出てきた当初から予想されていたけど、案の定オンラインプレイを削除したソロプレイのゲームにしたことで、スピード感のあるシューティングすることが出来ている。全体的に見た感想としてはロックマンの遊びを今風の3Dゲームに落とし込んだような印象を受けた。以下細かい要素。

・体術的なアクション
ゲームプレイ部分冒頭から連発される「ダッシュ」「サマーソルト」。今までのシューティングでは余り無い体術的なアクション要素が含まれている模様。レベルアップやカスタマイズ要素があるのかもしれない。画面中央下に出るアイコンからギアーズと同等のカバーアクションや障害物の乗り越えはあるものと思われる。アイコンの色からすると操作はBボタン?回避アクションはあったが、ジャンプアクションは今のところ見られずギアーズと同様のプレイヤーは2次元的な移動になっていそう。

・武器、アイテム
GUIからすると十字キーで装備切り替え。マシンガン、ライフル、ロケットランチャー、グレネードと一通り使い分けの分かりやすい武器はある模様。武器切り替えのGUIの上に回復アイテムらしき物も確認。メイン武器にグレネードもあると言うことは左トリガーは体術系に割り当てられてるのか?ランチャー系はロックオンしてるっぽい。35秒あたりで落ちてるロケットランチャーのところに「RANK UP」って書いてあるから同系の武器の優劣がはっきりしているか、武器の成長要素のどちらかがある模様。

・GUI系
敵に照準を合わせると敵の体力が分かる。敵の攻撃方向は良くある上下左右の楕円表示。右下の武器のゲージの意味が良く分からん。武器に耐久力とかあるのか?画面右に「SCORE」表示があるので、何かの評価に関わってきそう。「DISTANCE」の表示から目標地点に行ったらチェックポイントみたいなHALOに近い進め方が多そう。自分の体力表示が見当たらないので最近流行りの表示方法のどれかにはなってるんだろう。

・ウィッチタイムと弾幕
どう考えてもウィッチタイムな機能が後半出てきますねー。おいしいショットです。これもソロプレイにしたから出来ることですね。最後の弾幕も今回ズルいなーと思ったショットの一つw。弾幕って大半は見せ弾だからゲーム的な意味ってそこまで深く無かったりするんだけど、派手だし好きな人にはたまらんだろうねー。


大体が予想通りで驚きは余り無かったんですが、予想通りは期待通りなのでなんにしても期待しときましょう。

| 生活 | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
スポンサーサイト 2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/550
<< NEW | TOP | OLD>>