日々精進時々堕落

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2010/05/2 雑記 2010.05.02 Sunday
 連休だってんで休み前にちょっと無理して仕事してたら、案の定休み1日目はずっと寝てた。
非常にダメな休み方だ!でもそれは実は休み直前に夜中の12時頃に残ってた人らで飲みに行ったからかもしれないのは秘密だ!


■むにゃむにゃ
・なんかやっぱりあんましtwitterの面白みが分からん。
・ブログは個人的に思考まとめツールとして使ってるからか?
・そもそもコミュニティ的な部分に関心が無いからかもしれん。
・iPad早くでないかなー。
・19側のディスプレイが小さく感じてきたので30型のディスプレイを購入しようと思うんだ。
Apple Cinema HD Displayが欲しいけど値段がありえないと思うんだ。
LED LEGZA がなんか頑張ってるらしいけど高そうだと思うんだ。
・安いのが一番ねー。
・どっかの社長がワイン園買っててお茶吹いた。

「HUNTER×HUNTER」の超絶展開は海外でも話題に 
いやー、この週のジャンプは笑った。「バクマン」の内容ともかぶり過ぎてて腹痛い。
で、良く分かないんだがこれ見て「ハンタ終わるんじゃね?」という思考の人が結構いること。
いやいや、全然終わらせる気無いよこれ。ていうかむしろキメラアント編終わったら
何事もなく元に戻るか、副作用的なものを直す編に移行するよ。そのためにピトーさんが
殴られながら伏線思考吐きまくってたじゃないか。切り札的な感じで残っちゃうと、
富樫さんの漫画的に面白くもなんともなくなるから、キメラアント編以降は一切使えなく
なる条件になるんじゃないかと。

■ニーア ゲシュタルト感想(ネタバレあり)
現在2つ目のエンディングを確認。1週目の最後の方まで来た時、時間的にもマップ的にも
ボリューム少な目かなぁと思ったら、そもそもの作りとして周回プレイ前提の作りしてた。
オープニングからシナリオ的伏線張りまくってて、1週目だけやっても全然回収されない、
見たいな。なんとなくは背景が分かるけれど、シナリオ上の語りとしてちゃんと語られてない
とか。で、どうもそれが全部のエンディング見てく事で埋まってく作りぽい。

戦闘は単純といえば単純であんまり深みは無い。ただ、ゲームとして一番魅せたい
部分が上で言った「シナリオ上の仕掛け」にあるので、そういう意味では周回プレイも
前提に入れて悪くない位置になってると思う。

で、おそらく開発期間や予算など都合とか、プレイヤーの移動速度と退屈さのバランスの結果
だったりとかすると思うんだけど、マップが全体的にボリューム不足に見えるのは少しもった
いない感じがした。ただその代わり、ゲーム部分には古今東西色んなゲームの要素を入れてる。
クエスト系は普通にRPGだったりモンハンだったり、突然2Dゲームの要素を入れて見たり、
一部のボス戦は弾幕シューティングだったり。一つ一つは大分荒いんだけど、そういうところ
で、ゲーム部分の飽きが余りこないようにはしてたと思う。

良い部分と微妙な部分が結構入り混じってて、個人的には好きな部類だけど、惜しい感じも強い。
面白さが一点突破ではなくて、シナリオ上の仕掛けを軸に色んな要素で周りを固めてる感じ。
伏線回収されていく系のシナリオ好きな人には堪らないのかもしれん。
これが海外でどんな評価になるのか楽しみ。

後、DOD1程メタメタではないけれど、相変わらず幸せクラッシャーな臭いは健在。



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