日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
The Next Mainstream Programming Language 2007.04.05 Thursday
先日2chのゲーム制作板で珍しくちゃんと議論していたスレがあったので覗いてみたのですが、そこで「The Next Mainstream Programming Language」というタイトルのPPTファイルへのリンクがあったので落としてみました。

どうもGears of Warを作ったところが、どこかで次世代のプログラミング言語の主流は如何にあるべきか、みたいなことをプレゼンした内容のようです。少し読んでみたら面白かったので一通り目を通してみました。内容は英語で結構難しいことも書いてありますが、Gears of Warでの開発例とかも沢山乗っていたので、ちょっと興味深かった一部を紹介します。英語の資料なので読み違えもあるかもしれんけど・・・。

ちなみに、どっから落としたかは忘れたので、欲しい方は言ってくれればあげます。


まず Gears of Warの開発体制は以下のようなものだったようです。

プログラマー:〜10人
デザイナー:〜20人
開発サイクル:〜24ヶ月
予算:〜10M$ = 1千万$?

ソフトウェア:
・ゲームエンジンミドルウェア:Unreal Engin 3
・ミドルウェアライブラリ:〜20
・OSグラフィックAPI、サウンド、入力などなど



ソフトウェア詳細

ゲームプレイコード:C++,スクリプトで〜250,000行
Unreal Engin 3コード:C++で〜250,000行
その他ライブラリ:
DirectX Graphics, OpenAL Audio, Ogg vorbis Music Codec, Speex Speech Codec,
wx Wdgets Window Library, ZLib Data Compression、などなど



ゲームには何が含まれるか?

明確なものとして:
・レンダリング
・ピクセルシェーディング
・物理シミュレーション、衝突検出
・ゲームワールドシミュレーション
・AI処理、経路探査

ゲームと密接に関わらないものとして:
・バージョン管理、ストリーミングにより一貫したデータ
・分散コンピューティング
・ビジュアルコンテンツのオーサリングツール
・スクリプティング、コンパイラの技術
・ユーザインターフェイス



コードに関しては3つの種類に分類されていました。

・ゲームプレイシミュレーション
- 30〜60FPS
- 1000個程度の異なったクラス
- 1万個程度のアクティブなオブジェクト
- オブジェクトは毎回更新され、大体5〜10こ程度のオブジェクトに接触している
- 高レベルでオブジェクト指向なコード
- C++またはスクリプト
- 規則に従ったプログラミングスタイル
- 通常ガベージコレクションを使用

・数値計算
- アルゴリズム:シーングラフの行き来、物理シミュレーション、衝突検出、経路探査など
- 低レベル&高パフォーマンスなコード
- C++ with SIMD
- 汎用関数

・シェーディング
- ピクセルと頂点の属性を作る
- HLSL,CGで書かれた
- GPU上で動く
- 並列データ
- 1280x729p で30FPS
- 〜5千可視オブジェクト
- 10M pixel/frame のレンダリング、各ピクセルにマルチパスレンダリング
- 大体のピクセルシェーダは100命令程度
- 〜500GFLOPSのパワー要求



3種類のコードの比較

使用言語 : C++, Scripting
CPU 使用率 : 10%
コード量 : 250,000行
FPU使用量 : 0.5 GFLOPS

・数値計算
使用言語 : C++
CPU 使用率 : 90%
コード量 : 250,000
FPU使用量 : 5GFLOPS

・シェーディング
使用言語 : CG, HLSL
CPU 使用率 : n/a
コード量 : 10,000
FPU使用量 : 500 GFLOPS

ゲームワールド更新ではAIや衝突検出、物理シミュ系に処理を持ってかれて、
描画が相当なGPUパワーを要求しているのが分かる。



何が問題か?

ここでは最初に60FPSで動かした場合に、シビアになるパフォーマンスと生産性のトレードオフについて語っていました。
10%生産性を優先すると、10%パフォーマンスが犠牲になるとのこと。

次に信頼性の話しで、現在主流であるプログラミング言語が採用しているタイプシステムへの問題を挙げていました。主に開発において、50%のバグは以下のようなバグであったようです。

・配列外アクセス
・ヌルポインタの参照
・整数値のオーバーフロー
・初期化されていない変数へのアクセス

現在のタイプシステムではこれらの問題をコンパイル時に発見できないので、
どのように書ければ防げるのか、みたいな仮想言語の話しが書かれていました。

他にもモジュールとかマルチスレッディングの話もあったのですが、
高度すぎてあまり理解できてないので書きません。



最後に「現在コンピューティングクライシスが来ている」とかかれており、
2009年には開発者は以下のような物に直面すると予想されていました。

CPU : 20以上のコア、80以上のハードウェアスレッド、1テラFLOPSのパワー
GPU : 汎用計算能力機能の追加(物理シミュなどがGPUでできるってことなんでしょう)
ゲーム開発者は技術の最先端にいるだろうとのことでした。
| プログラム | comments(19) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








開発チームに興味があるので是非プレゼンを見てみたいのですが、いかんせん三年越しなのでファイルは保持されているのでしょうか?
posted by suk | 2010/10/04 10:10 PM |

URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://kpdd932.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
posted by マイコー | 2010/10/10 2:26 AM |

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://e2p4-8x.bela.gatsbyy.com/
posted by ぺんたごん | 2010/10/21 8:26 PM |

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://jduo78j.simo.naraduke.net/
posted by ペリー | 2010/10/30 7:26 PM |

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://g35ari0.neep.houtyu.com/
posted by マクレーン | 2010/11/08 6:23 AM |

うはははは!1ヶ月で30マソも稼いじまった!!
先月まで童-貞だったけど、もう7人とエッチしちゃったYO!笑

今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いんだね♪
風 俗なんか行くより、こっちで童 貞売って正解だな(* ̄ー ̄)v
http://jhb42uz.hood.jukekick.com/
posted by ゴリゴリくん | 2010/11/14 11:53 PM |

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://q9yg-09.pai.fedrick.net/
posted by 機関棒 | 2010/11/25 8:21 AM |

そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://uvpxd8l.less.g-killing.net/uvpxd8l/
posted by 俊之 | 2010/12/03 11:25 PM |

マヌコがスッポンみたいに食いついて離れねぇぇ!!!www
5発発射してやっとこ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分立ちちそうにねーわwwwwww
http://mg77huv.gim.uerock.net/
posted by ばきゅら | 2010/12/07 4:58 PM |

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://5qq8v4s.yes.snapknap.com/
posted by ゴンボ | 2010/12/16 9:52 PM |

http://cgc1apc.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

posted by 晶太郎 | 2010/12/22 3:38 AM |

コレまじぱねェわ…
http://-6ncf48.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww
posted by リョータ | 2010/12/26 10:50 AM |

最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://tob-3ru.dong.teacap.net/
posted by タンやオ | 2010/12/31 6:03 AM |

30過ぎたおっさんでも需要ある、っていう事にもうビックリだね。
こんなボクでも喜んでもらえて本当に嬉しかったなぁ押ΑΑ
「つぎもよろしくっ!」て言ってたから、次回も期待できそうだ♪
http://blr8kx5.das.murapon.net/
posted by オリンキー | 2011/01/05 3:01 AM |

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://fkd71sn.gim.uerock.net/
posted by カドルト | 2011/01/11 8:53 AM |

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://d6dx50k.az.kasira-d.net/
posted by 志波康之 | 2011/01/17 2:19 AM |

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■コ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザーメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://k888sx7.news.ue-miyu.com/k888sx7/
posted by babybaby | 2011/05/16 12:31 AM |

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://f5gd5y-.mix.k-j-pop.me/f5gd5y-/
posted by ふにゃバット | 2011/06/06 7:22 AM |

紳助引退の真相はこちら
http://wbf39p-.ato.zetto.info/wbf39p-/
posted by AtoZ | 2011/08/27 10:17 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://garugari.jugem.jp/trackback/426
<< NEW | TOP | OLD>>