日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト 2010.10.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
忙しいって便利な言葉 2006.06.22 Thursday
段々とさらにやらなくちゃいけないことも増えてきて、
忙しいなぁと思いながらも送る毎日。
そんな生活をしてる人は多いはず、自分も最近たまにこういうことを思うことがあります。
すみません。ちょっとだけ嘘をつきました。前からです。
しかし皆さん、本当に忙しいのですか?
「忙しい」

便利な言葉です。なんだか時間に追われやすい日本人はなぜかこの「忙しい」という
言葉が出ると、「あぁ、忙しいならそりゃしょうがねぇなぁ」という考えが
自動的に生まれる傾向にある気が自分はします。

「忙しいからまた後で」
「今忙しいんだけど」
「あぁ、忙しい、忙しい」

なぜか365日、毎日「忙しい」という人までたまにいるような気がします。
しかし大概の「忙しい」という人は、ちゃんと飯も食べてますし、
ちゃんと睡眠とってますし、人によっては忙しいといいながら
漫画読んでたりゲームやってたりします。
いや、ゲームに忙しいってのを否定するわけじゃないんですが・・・。

忙しいと言葉にするのはもちろんその人の勝手なのですが、
ただ自分は色々な人を見たり思い出してみたりした結果、どうも本当に忙しい人は
「忙しい」なんて口に出す暇すらなかったように思えるんですよね。
それに本当に自分がやりたい事やって、物事がスムーズに進んでる人は、
ある程度タスクが多くても「忙しい」なんて言わないような気がします。
僕は「忙しい」と言葉にして言うということは、ただタスクの量が多いだけじゃなく、
そこにその人の「悩みと葛藤」が必ず存在しているように思えます。

人は悩むと途端に頭の回転速度が落ちます。何か悩みながらも、
ちゃんと頭を切り替えて他の事で100%の力を出すなんてのは、
それなり精神力と技術を要すると思います。
なので、例えタスクが1個や2個であっても、それが自分の悩みの種だとしたら
それだけで脳の処理能力が持ってかれて、周りから見たら暇そうでも
本人からしたら「忙しい」状態なのだと思います。
少なくとも自分はこのあたりがまだ不器用なのでこうなります。
そうなるとですね。いくらタスクが少なくてもですね、
何かいつも「やらないと」というプレッシャーがあるように感じて
なにやってもその悩みの種を解決しない限りは他のことに身が入らないんですよね。
つまり人が言う「忙しい」はやることが多いとか締め切りが近いだとかという状況ではなく、
もう少し正確に言うならば「脳の処理能力が低下している状態」だと思うのです。

これは仕方のない事で、要は「嫌な事はさっさとやれ」ってことだと思うのですが、
問題なのは本人がこの悩みの種をちゃんと自覚して受け止めているかってことだと思います。
しかし大概の「忙しい」はその本質から逃げて問題をあやふやにするための方法として使われている気がします。
さらに「忙しい」は結構ネガティブな響きを持つ言葉なので、自分で口にすると、
不思議な事にどんどん事態もネガティブに陥ってしまうことが多いです。
結局解決方法はなんとか悩みを解決するしかないので、
もっとポジティブに考えてきましょう!

忙しい内が花とは良く言ったもので、なんだかんだで思い返すと
印象深かったり今の自分の役に立ってる事って大概がきついこと大変なことなんですよね。
そのときは辛かったり苦しかったりしても、やっぱり乗り越えてきたときは
むちゃくちゃ頑張ってて今思えば最高に楽しかった瞬間でもあると思います。
そしてそれは過去形でもなく現在も色々と続いてるわけで。
最近も色々と時の流れる速さに大変な思いを感じているけれど、
懐かしいワクワク感が蘇ったり、新鮮だったりしてます。
忙しいなんて言ってられない。それが最高に幸福な瞬間だから。





と偉そうに書いたものの、実はこの文章こんな夜中に逃避の一部として
書いてたりする。明日までに書かなきゃいけないものが・・・。
あぁ、忙しい忙しい。
| 生活 | comments(3) | - | Dr.Garugari |
スポンサーサイト 2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








最近、あんまり忙しくしないようにしてますよ。
というか、実際昔より忙しくない。

逆に周りが『YAGは忙しいから』といわれると、ぁ、俺忙しいんだっけ…みたいなところがある(汗

でも、やってること列挙すると他の人たちに『ぃゃ、忙しそうだよね』とか言われるw
posted by YAG | 2006/07/02 1:02 AM |
まぁやっぱり本人の意識しだいなんでしょうね。
忙しいかどうかってのは。
自分の中でやる事まとまっててそれが苦じゃないときは「忙しい」とは違う気もします。
確かに今まではYAGさん>=忙しいみたいなif文が成立してそうな気配がありましたがw
posted by Garugari | 2006/07/02 9:16 AM |
「忙しい内が花」の意味を探すうちにこの文章を拝見した中国人です^^

ちなみに、私自分は、忙しいと感じるのが、仕事とかタスクのため、のんびり遊べなくなる時です(笑)。
しかし、もし本当に暇でも、「最近どう?」って聞かれる時に、「暇で〜す」って答えると相手は「暇なやつだね。。」って考えることを心配する、というような場合もあるですよね:P

「そのときは辛かったり苦しかったりしても、やっぱり乗り越えてきたときはむちゃくちゃ頑張ってて今思えば最高に楽しかった瞬間でもあると思います。」
→とても賛成です!
posted by Ash | 2012/06/04 6:05 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>