日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
アンケートとその順番 2006.06.10 Saturday
たまたま朝見たテレビ番組で日本人に以下のようなアンケートをしていました。
『あなたはワールドカップ初戦で日本がオーストラリアに勝つと思いますか?』

まぁ今世間はワールドカップに夢中なので、特におかしなところのある問題ではないと思います。
どのようにアンケートをとったかは、何人かの人がインタビューに答えていたので、
街頭で直接聞き込みでアンケートを取ったということにしましょう。

しかしですね、自分は思うのですが、日本の街中で、
このワールドカップまっさかりな雰囲気の中、テレビ局の人に、このように聞かれて、
『いんゃ、日本なんかじゃぁオーストラリアに勝つなんか無理だべさぁ』と堂々と言い放てる人がどれだけいるというのでしょうか。

そのアンケート結果は『日本は勝つ』と答えた人は75%以上で、『分からない』を抜けば、
『日本は負ける』と答えた人は十数%でした。

次に以下のようなアンケートもとっていました。

『オーストラリアの監督のヒディングをご存知ですか?』

なんと驚くことにというか、実際のところ別に驚かないというか、
結果は70%近くの人が『知らない』と答えました。
ちなみにヒディングは前回のWCで韓国を4位に導いた韓国の英雄です。
ってことは、少なくとも45%以上の人の答えは敵を良く知りもせずに
『なんだか知らんけど、きっと日本が勝つんじゃね?』
という希望的感想であって、根拠のある考えでは無かった可能性が高いと言えます。

テレビ番組のアンケートなんてのはマーケティングなんてものじゃなくて
情報操作のためのツール以外のなにものでもないので、これが悪いといっているわけじゃないんです。
ただ、単純に逐一考えていくと、まぁその方法が上手いなぁと思うわけです。

たとえば、この番組は
日本がきっと勝つと皆言ってる→しかし相手の監督は意外と知られてない→
→じゃぁヒディングってどんな人?
という流れでヒディングの紹介番組へと続くわけなんですが、
じゃぁ例えば同じ人に上の質問を両方したとして、最初にヒディングのことを聞いた場合どうでしょうか?
これは自分の推測ですが、おそらく『日本が勝つ』という人の割合が、
数%程度は減るのではないかと思います。その分『分からない』の回答の人が増えるでしょう。

WC初戦、日本勝つと思う?→『勝つに決まっとるやろ』→じゃぁ相手の監督知ってる?→『いや、そんなん知らんがな』

WC初戦、相手の監督知ってる?→『いや、そんなん知らんがな』→じゃぁ初戦は日本勝つと思う?→『あー、自分ようわからへんわ』

っていう違いの起こる人が必ずでてくると思います。
最初に『相手のことを知らない自分』を知らされることで、
『日本が勝つ』という意見を言いづらくなる空気が出来上がってしまうんですね。
もちろん『相手なんかどうでもええけど日本が勝つ言うたら勝つんや』いう人もおるとは思いますけど。
ただ、マスコミ側としてはもちろん、『日本が勝つ』っていう答えが多いほうが
番組が盛り上がるわけなんで、最初に『日本が勝つか?』という質問を投げるのが確かな正解だと言えます。

とまぁこのように、アンケートは質問の内容、手法がかなり大事ですけれど、
その順番っていうのも実はかなり重要になってくるのではないかと考えた今日の朝でした。

皆さんも研究などでアンケートを取る時には、『平均的で一般的な事実』を
知りたいのか、それとも『自分の意見を強く主張するためのデータ』が欲しいのかをまず考え、
事実はともかく自分の意見を盛り上げたいときは、質問の順番だけでも
結構相手の情報操作ができるものなので、大いに活用しましょう。
| 考察 | comments(2) | - | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








実に興味深いですな(・∀・)ニヤニヤ
確かに順番が変わるだけでも
答えが変わりそうな気が。

>大いに活用しましょう
ヽ(゚∀゚)ノ ヤルー
posted by MAME | 2006/06/10 1:55 PM |
たった6%、つまり16,7人に一人答えが変わるだけでも、75%と69%じゃかなり見る人の印象変わっちゃいますからねぇ。

上手く丸め込んだほうの勝ちです。
posted by Garugari | 2006/06/10 10:25 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>