日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
ここんとこ 2006.03.25 Saturday
自分の居場所が構築できなくて自分の作業に集中できないのだが、
なんとかノートでコソコソと色々とやってる次第であります。

珍しく今回は専門的な話を。
・・・いつもですか???


昨日某氏からGmailのアカウントを頂いた。
なかなか素晴らしいと聴いていたが、実際使ってみるとかなり良さげ。
メッセのアカウントもGmailに移そうかと考え中。
Ajaxの使い方がすごいですねぇ。JavaScriptなのでコードがユーザに
分かってしまうかなとか思ってたが、ごちゃごちゃしすぎてて
読みたくない感じ。そういう作戦か!?<違

最近PC用のメールを携帯で読めるようにするサービスって
パケ放題&ナンバーポータビリティになった後で需要がありそうだとか
思ってるんだが、Gmailをiアプリから読めるようにできないかなぁと考える。

JavaScriptだから普通にHTTP通信しても取れなさそうだと思ってたら
簡易HTMLページがあったのでそこからいけるかなと思ったが
はて、どうやってアカウントログインしようかというところで迷う。
POST送信してるフォーム解析したらなんか行けそうだったが、ここでさらに
iアプリはDLしたサーバとしか通信できないことを思い出す。全然だめじゃん。
ということで、iアプリで外部メール読もうとするとどうしても独自サーバを
一度通す必要があるという考えに結局至る。
GmailでPOP通信できるようにする設定があるので、PHPでPOP送信すればデータ取れそうだ。

ということで久々にApache&PHPをノートに投入。
適当にPHPの解説ページ&マニュアルを見てみる。
やっぱPHP便利やな〜ヽ(゚∀゚)ノキャッキャッ

満足したので実装は放置することにする。
全くのダメ人間である。誰か実装してください。



今後のために今のうちにDoja4.0用の拡張ライブラリ作っておこうと思って
書いてるのだが、やはり3DAPI周りで迷う。
コンセプトとどういうインターフェイスにしたいかっていうのは大体
固まってるんだが、Dojaの良い所を上手く残しつつ悪いところを捨て去るように
実装するのが中々難しい。
回転の表現をアフィン変換で表すかクォータニオンで表すかに悩んでいるのだが、
クォータニオンの細かいところ忘れたのでGoogle先生にお尋ねしてみたが、
あー、頭痛い。でも結果的にはやっぱりクォータニオン便利だから
クォータニオンで実装できればいいなぁ。

後はカメラのインターフェイスをどうするかが問題。
できるだけ簡単にセットできるようにしたいけど、やりすぎると自由度が
損なわれてしまうのが問題。結局行列変換を地道に自分で実装するのが
一番最適化できるような気がしてきて本末転倒。むむむ。
やっぱりもうちょっと自分で実験しないと無理だなぁ。
構造は7割方見えてきてるのだが。もう一つなんか上手い方法が欲しい。
こういうところ、経験不足を感じる。
また、3Dエンジンを利用した2Dエンジンも考え中。
3Dの多様なブレンドタイプや半透明効果を利用して残像やブラーを
実装できたら最高。
さらにPrimitiveクラスを上手く利用すればある程度1フレーム中の
Imageの描画枚数が多い場合は普通にGraphicsクラスのdrawImageメソッドを
使うよりも高速に動かせるのではないかと画策中。実験が必要である。

あとはサウンドの三次元配置周りも便利に実装したいが、仕事で使ったことないので
このあたりも少し実験が必要そうだ。音のデータ側とアプリ側の
両方で音の転移を設定できるっぽいのが逆にめんどくさそう。
アニメーションに便利なようにするのが多分悩みどころ。
基本的に静止音源でいいのかなぁ・・・。

もし上手くできそうなら公開するつもりですが、
Doja4.0なのでJarファイル100K&Proguard必須な考えで書いてます。
能力的には902系をターゲットに考えてます。901系はもういいやw



前に公開したWindows Media Playerの視覚エフェクトプラグイン
最初はホントスパゲッティなソースだったのですが
ちょっと前に少しだけ整理したのでプロジェクトごとソースを公開します
読んでみたいという奇特な方はどうぞ。
しかし未だDirectXのレンダリングパラメータ周りの初期化とか
各エフェクト内の構造化ができてなくてソーメンになってますので
ご注意を。



そして、読みたい本が山ほどあるのだが、
まだそれは部屋の積み重なった荷物の山の下のほうにあるダンボールの中。
一体いつになったら安定した生活ができるのか俺。
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
2010.10.02 Saturday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>