日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
自分への満足と不満 2007.01.19 Friday
皆様いつもお疲れ様です。
さてさて、来週は僕共々僕の近辺では非常に重要な一週間になってまして、
またも更新が滞るかもしれませんし、現実逃避の一環として増えるかもしれません。
何はともあれここが一つの正念場です。

まぁ、そんなある種の極限状態一歩手前でもあるので、
僕の近辺では誰もが今、「自分の一番深い部分」を目の当たりにしているかと思います。
そうすることで、必ず皆さんは「自分自身」を評価しているはずです。
そして、追い詰められているときの「自分自身」への評価は嘘をつけません。
嘘をついて逃げても、いずれ必ず捕まります。

もちろん僕も今様々な評価を自分自身にしています。
そして僕の周りの方々も、逃げずに自分を省みていることを僕は知っています。

自分自身を評価すると、結果として大きく二つの感情が出てきます。
「自分への満足」と「自分への不満」です。
今回はこれに関する話。そして僕の考え方。僕なりの哲学。
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
あついなついあがり症 2006.06.29 Thursday
急激に暑くなってきて外を歩くだけでじわじわと体力が削られるのを感じます。
自分が思ってるよりも疲れが出てきてますが、それはそれで中々気持ちの良い疲れです。

ここんところネタがあったりなかったり忘れたりで更新滞ってましたが、
久々の更新。
続きを読む >>
| 考察 | comments(1) | - | Dr.Garugari |
アンケートとその順番 2006.06.10 Saturday
たまたま朝見たテレビ番組で日本人に以下のようなアンケートをしていました。
続きを読む >>
| 考察 | comments(2) | - | Dr.Garugari |
技術と手法における神聖度と仕事の関係 2006.05.14 Sunday
ちょっとまた一つ考えと(屁)理屈が頭の中で固定化されてきたので、書いておくことにします。
どうもこういうときに書いておかないと次に書こうと思っても何を書きたかったのかが
上手く書けないんですよね。人間って不便です。

コンピュータを使う人は
『コンピュータは便利だが頭が非常に悪い。しかし人間は頭が良いが非常に不便だ』
ということが良く分かるかもしれません。

ちなみに、考えといっても、自分が書くのは大抵『当たり前のこと』です。
でもそれを文章化してまとめとくのが自分にとって大事なのです。
続きを読む >>
| 考察 | comments(2) | - | Dr.Garugari |
めんどくさい便利という矛盾 2006.05.03 Wednesday
いや〜、今日は久しぶりにぐっすりと昼寝をすることができました。
午後は丸々寝てた感じです。

その後飯を外に食いにでかけたのですが、
起きてから出かけるまでの短い時間でちょっと思ったことがあるので
書いてみることにします。
続きを読む >>
| 考察 | comments(3) | - | Dr.Garugari |
ホント久々に 2006.04.09 Sunday
怒っている。
自分で言うのもなんだが、自分は大抵のことでは怒らない。
少なくとも声を上げて怒るようなことは無い。大概怒るよりも呆れる。
そんな暇があったら、解決策を考えて実行する方が遥かに効率的だからだ。
しかし今、正直、相手を正座させて小一時間説教したい気分である。
ふざけるな、と。
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
自分にとってのブログとは 2006.03.31 Friday
ブログを初めて5ヶ月ほどたった。エントリも200を突破した。
Web日記は前からHPに書いていたわけだが、
それと対比して自分がブログというものに関して感じたこと、考えていることを書こうと思う。
前々から時期的に書こうと思ってたのだがようやく書く余裕ができた。
徒然なるままに駄文を書きます。
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
学ぶこと教わること 2006.03.30 Thursday
高校教科書、来春から至れり尽くせり
今年の教科書の検定が終わり出揃ったようですね。
最近教育関係の話が負のループに陥ってるような気がするので、
色々と考察として駄文を書いてみることにする。
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
やっぱ体動かさなあかん。 2006.03.28 Tuesday
先日友人と飲んでました。

やっぱり一度東京を出て再び戻ってくると気がつくことが沢山ある。
当たり前のことなんだけど、不自然を感じるあたり、未だ脳が田舎モードらしい。
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
ここんとこ 2006.03.25 Saturday
自分の居場所が構築できなくて自分の作業に集中できないのだが、
なんとかノートでコソコソと色々とやってる次第であります。

珍しく今回は専門的な話を。
・・・いつもですか???
続きを読む >>
| 考察 | comments(0) | - | Dr.Garugari |
| 1/3 | >>