日々精進時々堕落

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2010.10.02 Saturday


| - | - | - | スポンサードリンク |
Google C++ Testing Framework 2010.08.26 Thursday
 Googleが公開しているC++の単体テスト用フレームワークを触ってみる。
続きを読む >>
| プログラム | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
C++ Style Cast Shortcut 2010.08.24 Tuesday
 C++スタイルのキャストって単純に書いててたるいよなーとか思ったりした今日の夕暮れ。
続きを読む >>
| プログラム | comments(0) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
HTML5 & WebGL 2010.04.06 Tuesday
 今週頭くらいから個人的にちょくちょくWebGLを触ろうと情報を集めてます。
なんとなく状況が分かってきたのでまとめ。
続きを読む >>
| プログラム | comments(2) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
C++ Standard Const Macro Defines 2008.02.23 Saturday
昨日は風邪を引いて布団で寝てました。
大部よくなったのだが、昼間に寝すぎて夜に寝れなくなった。
続きを読む >>
| プログラム | comments(0) | - | Dr.Garugari |
RAIIイディオムとPimplイディオム 2008.02.17 Sunday
[イディオム]
慣用句。
2 語以上が結合し,その全体が一つの意味を表すようになって固定したもの。



本を読んでたりして、C++におけるRAIIイディオムとPimplイディオムの話は
なるほどなぁと勉強になったので、メモとして書いておきます。
続きを読む >>
| プログラム | comments(1) | - | Dr.Garugari |
クラスにおける抽象化と継承にまつわるややこしさ 2007.06.16 Saturday
先日友人ともんじゃを食いながら、最後の方プログラムについて少し話していたのだが、そのときにふと、C++などクラス構造を持つオブジェクト指向言語における、継承と抽象化に関する概念について、初心者が誤解しやすい、または理解されていない問題について気がついた。実際に自分も最初は同じ誤解に陥っていたことがあるので、多くの人がそういう問題を抱えている気がする。ちょっとそれについて書いてみようと思う。
続きを読む >>
| プログラム | comments(3) | - | Dr.Garugari |
fastNormalize 2007.04.21 Saturday
今日とあるソースを読んでいたら、ベクトルを単位ベクトル化する計算の擬似高速計算法
があったので紹介します。

続きを読む >>
| プログラム | comments(0) | trackbacks(9) | Dr.Garugari |
MSは死んだ? 2007.04.15 Sunday
ここんとこ、「Microsoft is Dead 」という記事の日本語訳のページが有名になってきています。少々誇張表現が入ったり、誤解を受けそうな文脈も多いような気がする文章ですが、その目線はちょっと面白いです。
続きを読む >>
| プログラム | comments(2) | trackbacks(2) | Dr.Garugari |
LocMetrics 2007.04.08 Sunday
プログラマーってのはダメな人間なもんで、質はともかく量を書くと、
なんだか上達した気分に浸れるものです(そんなことない?

ある程度の量が書けるようになってくると、
自分が一体何行くらい書いたのかがなんとなく気になることがあります。
実際のプログラムの質と行数とは全く関係ないのに
(むしろ短くてコンパクトなプログラムの方が素晴らしいことが多い)
知りたくなります。

でも全部のソースファイルの行数調べて足してくのはやってられません。
テキストファイルの行数くらい、Windowsのファイルプロパティに出ても良いと
思うのですが所詮ゲイツ仕様です。

そんなあなたのためのツール、紹介しましょう。
LocMetrics です。
続きを読む >>
| プログラム | comments(0) | trackbacks(1) | Dr.Garugari |
The Next Mainstream Programming Language 2007.04.05 Thursday
先日2chのゲーム制作板で珍しくちゃんと議論していたスレがあったので覗いてみたのですが、そこで「The Next Mainstream Programming Language」というタイトルのPPTファイルへのリンクがあったので落としてみました。

どうもGears of Warを作ったところが、どこかで次世代のプログラミング言語の主流は如何にあるべきか、みたいなことをプレゼンした内容のようです。少し読んでみたら面白かったので一通り目を通してみました。内容は英語で結構難しいことも書いてありますが、Gears of Warでの開発例とかも沢山乗っていたので、ちょっと興味深かった一部を紹介します。英語の資料なので読み違えもあるかもしれんけど・・・。

ちなみに、どっから落としたかは忘れたので、欲しい方は言ってくれればあげます。
続きを読む >>
| プログラム | comments(19) | trackbacks(0) | Dr.Garugari |
| 1/3 | >>